疾れパブリカ!
ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト
●STEP23 2009/4/21 4基目のエンジン(予備用)組み上げ。
4基目となるエンジンのクランク加工を袋井のオウルガレージさんにお願いしている間に
寄せ集めのパーツを使い予備エンジンを練習用に組んでみることに。
今回フライホイールは内燃機屋さんで軽量加
工してもらったものを使用します。およそ9kg
から6.4kgにダイエット。レスポンス向上が
楽しみです。
機械式燃料ポンプはエンジンを回さねば燃料
がキャブに届かないので電磁ポンプ化するこ
とにしました。取り外したポンプの代わりに
メクラ蓋を鋼板で作成。多少イビツだが気に
しない。
ベースエンジンのコン
ロッドは純正で左右が
3.1gも違う。
重いほうを削って同じにしてみた。
予備エンジンにメクラ蓋を装着しコンロッドに
新品のメタルを組んで取り付け。ピストンは1mm
オーバーサイズのものをストーブで暖めて取り
付け。シリンダは以前加工しておいたものを使用。
2009/5/10
ひととおり組んでエンジン始動・・・って火が
入らない。燃料、電気、問題ないのに。
悩んだ挙句プロに見てもらうとカムがずれてる
との指摘。そんなぁ〜合わせマークで確認し
て組んだはずだと信じていたのですが、いざ開
いてみたら・・・
ん?ベークライトの合わせマークがデスビのウ
ォームギヤの合わせマークに合ってる。
なんじゃそりゃ。
正しくはこうです。クランク側の丸トヨタマーク
と合わせなくてはいかんのです。組んだらエンジ
ンはすんなり掛かりました。なんともお恥ずかし
い。(*^_^*)
しかし・・・エンジンからは異音が。なんとかせ
ねば・・・
2009/6/7
パタパタとけたたましい異音が発生するのでバル
ブリフターじゃないかとにらみ、エア抜きを実施。
オイルの中でエア好きすると徐々に硬くなってい
きます。4つすべてエア抜きして組んでみました
がいっこうに音は消えず。長く回していても変化
無いことからこのエンジンは予備でも使えねぇっ
てことになりました。(;_;)
クランク加工をお願いしていたオウルガレージさん
から驚きの連絡。なんと代替のクランクも抜いたら
折れていたとの連絡。
2基目にピストン吹きぬいたエンジンのクランクを
使用予定だったがクランクにもダメージがいってい
たとは。(;_;)ショックはかなり大きいです。
急遽代替のクランクを送らねばならずストーブにか
け引き抜く。
STEP22 ブローの原因を探る
/
STEP24 本戦用エンジンの組み込み
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