疾れパブリカ!

ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト


●STEP23 2009/4/21 4基目のエンジン(予備用)組み上げ。

4基目となるエンジンのクランク加工を袋井のオウルガレージさんにお願いしている間に
寄せ集めのパーツを使い予備エンジンを練習用に組んでみることに。


SBSH0162-320tn.jpg今回フライホイールは内燃機屋さんで軽量加
工してもらったものを使用します。およそ9kg
から6.4kgにダイエット。レスポンス向上が
楽しみです。


SBSH0174-320tn.jpg機械式燃料ポンプはエンジンを回さねば燃料
がキャブに届かないので電磁ポンプ化するこ
とにしました。取り外したポンプの代わりに
メクラ蓋を鋼板で作成。多少イビツだが気に
しない。


SBSH017p-320tn.jpgSBSH0175-320tn.jpgベースエンジンのコン
ロッドは純正で左右が
3.1gも違う。


SBSH0176-320tn.jpg重いほうを削って同じにしてみた。

SBSH0178-320tn.jpg予備エンジンにメクラ蓋を装着しコンロッドに
新品のメタルを組んで取り付け。ピストンは1mm
オーバーサイズのものをストーブで暖めて取り
付け。シリンダは以前加工しておいたものを使用。


2009/5/10 
SBSH0132-320tn.jpgひととおり組んでエンジン始動・・・って火が
入らない。燃料、電気、問題ないのに。
悩んだ挙句プロに見てもらうとカムがずれてる
との指摘。そんなぁ〜合わせマークで確認し
て組んだはずだと信じていたのですが、いざ開
いてみたら・・・


SBSH0133-320tn.jpgん?ベークライトの合わせマークがデスビのウ
ォームギヤの合わせマークに合ってる。
なんじゃそりゃ。


SBSH0134-320tn.jpg正しくはこうです。クランク側の丸トヨタマーク
と合わせなくてはいかんのです。組んだらエンジ
ンはすんなり掛かりました。なんともお恥ずかし
い。(*^_^*)


しかし・・・エンジンからは異音が。なんとかせ
ねば・・・



2009/6/7 
SBSH0138-320tn.jpgパタパタとけたたましい異音が発生するのでバル
ブリフターじゃないかとにらみ、エア抜きを実施。
オイルの中でエア好きすると徐々に硬くなってい
きます。4つすべてエア抜きして組んでみました
がいっこうに音は消えず。長く回していても変化
無いことからこのエンジンは予備でも使えねぇっ
てことになりました。(;_;)



SBSH0137-320tn.jpgクランク加工をお願いしていたオウルガレージさん
から驚きの連絡。なんと代替のクランクも抜いたら
折れていたとの連絡。
2基目にピストン吹きぬいたエンジンのクランクを
使用予定だったがクランクにもダメージがいってい
たとは。(;_;)ショックはかなり大きいです。
急遽代替のクランクを送らねばならずストーブにか
け引き抜く。


 STEP22 ブローの原因を探る/ STEP24 本戦用エンジンの組み込み

戻る

inserted by FC2 system