疾れパブリカ!

ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト


●STEP22 9/2 ブローの原因を探る。

sh-Image203.jpgK4GP-5H耐久が終わり夏の暑さも一息ついた
ところで参戦できなかったパブリカのエンジ
ンを診てやることにした。なにせ原因不明だ
けに作業にかかった私とナベさんは色々想像
しながらばらしていく。


sh-Image206.jpgヘッド及びシリンダとピストンは異常なし。
コンロッドメタルだって異常は見られない。
手でクランク回すとするする動く。
・・・???これどこがおかしいの?


sh-Image209.jpgところが上記写真をよく見ると・・・
クランク割れ(折れ)てます(ToT)
オーバーレブで折れることがたまにあるそ
うですが5000rpmぐらいで走ってこ
うなったりするもんなんですね。初めての
経験に驚きを隠せません。これじゃいくら
油温や油圧の管理をしっかりしていても素
材が悪かったのでお手上げです。ウチにあ
るクランクを同様の加工に出して直すほか
ありません。


 STEP21 最適の燃焼を求めて/ STEP23 これで4基目!エンジン交換の予定

戻る

inserted by FC2 system