TOYOTA Automobile Museum
ClassicCarFesutival


2004-5-30sun


5/30に行われた第10回トヨタ博物館
クラシックカー・フェスティバルに参加してきました。


当日の天気予報は曇りのち雨だったので合羽を積んで出発し、極力交通費はかからないよ
うにと朝3時半に出発。一時間走ってから財布を忘れたことに気づきあわててUターン。
結局2時間のロスで沼津から高速を使う事に・・・何の為に早起きしたんだか虚しくなり
ました。結局クラブSTINGの面々との集合時間には間に合わず、ちょっと飛ばして会
場入り。会場に着くと強い日差しが突き刺さる。天気予報のウソツキ〜


AUT_2841-w320.jpg 会場入りして車を停めるとどこかで
 見たことのあるオジサマが。
 
 往年のドライバー細谷氏でした。
 気軽に話し掛ける僕もナンですが
 快く記念写真に応じてくれました。


AUT_2843-w320.jpg あちこちから見学者がやってきます。
 その中にはヨタハチオーナーの姿も。
 生存調査担当の名和氏も忙しそう。


AUT_2844-w320.jpg 話し込んでいるうちに午前中のパレード
 が始まりました。クラウンのステーショ
 ンワゴンもアメリカンテイストがあって
 オシャレです。


AUT_2845-w320.jpg クラシックカーレースでご一緒したコンテ
 ッサLも参加。びっくりナンバーあるのね。
 でもレーシングはパレードのようなゆっく
 り走行はカブってしまい大変だったみたい。


AUT_2846-w320.jpg 子どもにも大人気?のコニーグッピー
 愛くるしいスタイルで見るものを楽し
 ませていました。


AUT_2847-w320.jpg 普通のパブリカコンバーチブルと思い
 きや、なんとデタッチャブルトップの
 希少車が参加。後ろの席のおっさんが
 おネエちゃんなら満点です。余計なお
 世話か(´Д`)


AUT_2848-w320.jpg 集合場所の駐車場でエンジンがかから
 なかったTE27も無事パレードに参加。


AUT_2849-w320.jpg 20番のSさんも暑い中パレードに。
 こりゃ辛そう。


AUT_2850-w320.jpg トヨ2も1台参加。エアコン付いて
 いるのか快適そうだった。
 うむむGTカーとはそういうものか。


AUT_2851-w320.jpg 3周のパレードを終え帰ってきた車たち。
 エアコンあるなしは表情でわかるほど暑い
 んです。見学者には悪いけど3周も走る必
 要あったのかな?


お昼までのあいだに展示車両を見て回りました。
AUT_2852-w320.jpg とても良くできたつくりのダイハツフェロー
 スポーツ。


AUT_2853-w320.jpg 室内も抜かりない造りです。

AUT_2856-w320.jpg ダイハツコンパーノセダン。
 小さいのに車らしい質感があ
 りますね。


AUT_2857-w320.jpg カローラは参加者に配られるバッチ
 をグリルに付けられるからいいなあ。


AUT_2858-w320.jpg ラリーテイストあふれるTE27。
 エンジンガードがヤル気を感じます。


AUT_2859-w320.jpg エスにゼット。HONDAの遊びゴコロを
 感じる2台です。


AUT_2860-w320.jpg ますます盛んな全日本ダットサン会。
 いったいどうやって維持してるのか
 不思議?な世界です。


AUT_2842-w320.jpg バフがけされたヘッドが眩しい
 ダットサンブルーバード。
 これならエンジンルームを開け
 たくなる気持ちがわかるね。


AUT_2865-w320.jpg 以外や見る機会の無いマーク2。
 今見るとスタイリッシュに見えま
 す。それにしてもビッカビカの車
 体の輝きにびっくり。


AUT_2876-w320.jpg クラシックカー初心者にやさしい
 説明ボード。
 こういうものってありがたいよね。
 東洋工業(マツダ)初の4輪車R
 360です。


AUT_2873-w320.jpg 今や見る機会も皆無に等しいマツダ
 B360。そこそこに便利そう。


AUT_2887-w320.jpg なんと見再生のKP30パブリカ。
 妙齢のご婦人のワンオーナーカー
 でした。大事に大事に扱われた感じ
 がとてもイイですね。


AUT_2903-w320.jpg 午後のパレードも暑い暑い。スタッ
 フも日に焼けて真っ赤だ。屋根を開
 けたyotahideさんはイベントに限ら
 ず屋根を付けずに走ることが多いの
 で暑いのは平気なのかな?


AUT_2901-w320.jpg 岡崎から見にきたゴン太さんを
 乗せてパレードに。暑いのを自分
 だけで味わうのはもったいない?


AUT_2886-w320.jpg この暑いのに愛知万博キャラクター
 のキッコロ&モリゾーやこの・・・
 ナンだっけこのキャラ。
 まあ、暑くてキツい仕事だけどお父
 さんに連れてこられた子どもたちの
 注目を集めていました。そりゃ車ば
 っかりじゃつまんないよね。


毎度豪華なイベントとして参加者をセレブ?な気持ちにさせてくれるこのイベント。
僕には十分すぎるくらいです。帰りの高速は眠くて眠くてたまらずSAで仮眠。
涼しくなって高速を降り下道で帰りましたとさ。

おしまい。

戻る


inserted by FC2 system