5/30に行われた第10回トヨタ博物館
クラシックカー・フェスティバルに参加してきました。

集合場所の新城P,Aにて
01-w300.jpg 途中まで僕のヨタが先導する事になって2000GTの
 走る姿をバックミラーで感動しながら見てました。
 でも、みんな一緒に走ってスピードメータの表示が
 まちまちだったのにはびっくり。
 僕は95kmだと思っていても
 100kmだったり120kmだったり・・・
 この頃のメータの誤差ってかなりあるんでしょうね。

02-w300.jpg トヨタ博物館で受付を済ませいざ会場へ。

03-w300.jpg 開会式。
 ステージではその後エアロビクスやバンド演奏も。

05-w300.jpg お待ちかねパレード開始です。
 モデルさんを横にご機嫌のドライバー。
 これは、ベンツ14/30HPという車。

06-w300.jpg MG−TC

07-w300.jpg ドラージュ タイプD8−120
 圧倒的な美しさを振りまいていたけれど
 あんましエンジン調子良く無かったようです。

09-w300.jpg シボレーインパラ
 古き良きアメリカの象徴。
 この無駄の多いアメリカンデザインが最高。

10-w300.jpg フォードモデルTクーペ

11-w300.jpg トヨペットSA型乗用車
 丸っこいデザインがまたなんともいいですね。

12-w300.jpg フィリピンを走ってるジプニー。
 いかついボディに派手なペイントは
 日本のバスも見習って欲しいものだ。
 現地では定員オーバーしながら元気にはしってんだろうなあ。

13-w300.jpg 映画にもなった「タッカー」
 デザインはかなりイケてます。でも商業的には
 成功しなっかたようです。先進的すぎたか?

14-w300.jpg これぞクラシックカーって感じの車がせいぞろい。

17-w300.jpg オートモ号が特別展示。
 沢山の人だかり。

15-w300.jpg エンジンとミッションしかなくて
 あとは図面から起こしたんだって。
 立派にリビルドされたエンジンだ。

16-w300.jpg 内装も写真などの資料を元に作られたそうです。

18-w300.jpg マツダR360クーペが三色せいぞろい。
 ホントにちっちゃくってカワイイ。

19-w300.jpg ミゼットもキレイなコンディションでした。

21-w300.jpg 栃木から参加の土肥さんのヨタハチ。

04-w300.jpg ホイールは初代マツダRX−7前期型の標準アルミを
 履いているけどこれがまた貴重でピッタリ合っているんだな。

22-w300.jpg 東京から参加の堀切さん
 パレードではズラかぶるなどのパフォーマンスも。

23-w300.jpg 閉会式終了後トヨタ博物館を見学。
 駐車場にスバル360に牽引されたSR311が!
 す、すごい光景だ。

25-w300.jpg これこれ。これが見たかったんだ。フジキャビン。
 それにしてもちっちゃいなあ。



おわって

今回は出張先からの参加でマジでバテました。
僕のヨタは、アクアラインでマフラーに亀裂が入り
終始爆音仕様に・・・カタカタいって恥ずかしかったです。
それにしてもパレードのギャラリーの多さにはビックリしたね。
さすが車の街豊田。良い天気にも恵まれ最高でした。

来年もぜひ参加したいですね。

戻る


inserted by FC2 system