第15回裾野ミーティング(牧場オフ)

2010-05-23sun/The supported by chu-chan-'s ranch.

ヨタハチのホームページを日頃ご利用いただいている皆さまの交流の場としての牧場オフは
今回で15回目を迎え、開催する毎に規模も大きくなり雨でも強行開催するのが通例となり
ました。しかし大雨になるのが前日から判っていたので主催者としては複雑な心境。

雨でも必ず来てくれるツワモノや遠方より泊りがけで向かってきている方々など、この日を
目指し日々メンテナンスをしていたであろうヨタハチオーナーに雨とは酷い仕打ち。

なんとか雨をしのげる場所はないかと探したところ牧場から裾野市街まで20分ほどで行け
る深良グラウンドの駐車場がガード下で20台ほど停められる事がわかったが集合場所は今
更変更はできないし、集合後誘導するのがうまくいく保証はない。悩んだまま当日の朝を迎
える。

ここ数年春の牧オフは小雨だったり霧だったり、富士山が見えないのはもはや普通になって
しまいました。
・・・もしかして5月の第四日曜日は避けたほうが良かったのか?と気づく。←(遅いよっ!)

8時半に会場入りしたころは雨は小降りで東屋を一番乗りで来てくれたA氏とK日向さんに
手伝ってもらいながら片付け会場作り。だんだんと雨は大粒に変わり、気温低く肌寒い状況。
15台集まれば御の字だねぇ・・・なんて話しながら集合を待つ。雨宿りできそうな場所に
移動させるべきかイベント経験豊富なA氏に相談すると会場まで濡れるのを覚悟で来ている
んだから大丈夫だよって言われ、なるほど雨宿りを求める人ならばそもそも参加していない
ってことだと納得。

全員に報告できませんでしたが二人目をお腹に宿した妻と9ヶ月になる娘を家に残し、毎回
手伝ってくれる母が法事で欠席の為、兄と二人でお茶サービスをすることになり、雨のなか
牧場オフは始まりました。

SBSH0197.jpg 今回は集合写真撮れずじまい。

10時開始前には何台ものヨタハチが
 集まってきました。

今回はヨタハチが20台くらい来たみたい。ちゃんと数えてなくてごめんなさい。

参加者全て写真に納めるはずでしたが雨で一部の方たちのみ紹介となってしまいました。
特に滋賀や京都からお越しいただいた皆さんの写真が撮れず本当に残念でした。
今度から集まったときにすぐ撮るよう心がけます。
大きな写真を希望の方は
管理人までメールくださいね。

SBSH0200.jpg 今回も息子さんと一緒の横浜のK林さん。

雨で曇る窓を拭いたりお手伝いエライね。

SBSH0207.jpg フォグランプが特徴のA山さんはガソリン
 タンクをずらしての左右出しマフラーを装着。
 音は重低音でカッコイイのです。

SBSH0201.jpg もはや何があっても来る事が確定している常連の
 ふるさん。娘さんはお昼のジンギスカンとソフト
 クリームが楽しみのご様子。

SBSH0198.jpg レストアこそ我が使命といえそうなiwakiさん。
 これまで組み上げたエンジンは数知れず。
 なかなかパーツの出ない中でも創意工夫でがん
 ばってます。

SBSH0209.jpg ひっぱり屋さんのヨタは九州にお嫁に行くこと
 になり、F田さんが積車で取りに来たついでに?
 牧オフに寄ってくれました。きっとこのヨタも
 かわいがってもらえることでしょう。

SBSH0199.jpg せんべいやさんは雨でも来る気満々だった
 そうです。youtubeの動画も雨バージョンで
 アップされてました。雨でも楽しそう。

SBSH0203.jpg 20番さんは養生カバーを持参して
 繭のようにすっぽりとヨタハチを包む。
 これ使えるなあ。

後ろにいるのは謎の東洋人さんだったり
 します。 

SBSH0202.jpg 今回は地元のヨタハチオーナーを
 連れてきたO山さん。周りの方々と
 沢山お話している所を見て嬉しく思
 いました。

SBSH0206.jpg 沼津からアイス屋さんが参加。
 一緒に直したデフも問題なく機能
 している様子。

SBSH0208.jpg いつも10時の自己紹介に間に合わない
 su3のヨタはマフラーが破れてやんちゃな
 音になっていました。

SBSH0205.jpg せんたくやさんは寒いのが判っていながら
 半そでの日野のツナギで登場。
 スピードスターMkTもトレードマークに
 なりましたね。

SBSH0204.jpg 今回レストア途中の黒いヨタハチを
 積車に乗せて参加したブーメランの
 A藤社長。

長年の夢であった「トヨスポ」に乗る
 事がもうすぐできそうです。

会場ではA藤氏の「何でも作っちゃう
 よ〜」発言に心ときめいた方々も多い
 でしょう。

冗談ではなく本当に作ってもらう為に
 当ホームページとコラボして近いうち
 に案内ページ作ります。

と、これだけしか写真撮れませんでした。申し訳ない。
 恒例のミニツーリングは雨で中止。食後に流れ解散となりました。

今回参加された皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

さて、次回は秋です。予定では10月31日(第5日曜日)に予定します。
また近くなりましたら連絡いたします。

おしまい。

戻る

inserted by FC2 system