Tsukuba DemoRun
2015.8.2
sunday
ツクバサーキットでトヨタの旧車パレードに参加してきました。


7月26日(日)

2015年である今年はヨタハチ生誕50周年とあってメインの銀ヨタ、貸し出し中の
青ヨタの2台はイベントに参加できていましたが3台目のレーシングは7年前にレース
に出てからガレージの隅で眠っていました。イベントに出る度に整備をしていると76
番のレーシングが「いいなぁ、イベントに出られて」と言っているようで心苦しい気が
していたのです。


そんな折、牧場オフでもおなじみの湘南のS様からツクバでイベントがあるとのお誘い。
これはレーシング出さなきゃ!と意気込んでしまいました。パレードとのことでしたが
久々にサーキット走れる嬉しさでいっぱいでした。7月最後の日曜日はパブリカの整備
を予定していましたが急遽76番レーシングの整備に充てた。兄にも手伝ってもらって
ガムテープやビニールテープの糊を落していく。同時進行でリアブレーキの固着があっ
たのでオーバーホールすることに。幸いシール類は再使用できそうなのでシリンダとピ
ストンをきれいに磨く。シューのスプリング再取り付けに難儀するが無事固着は解消。
あとはエンジンオイルをW辺さんスペシャルに交換、ハイオクを入れて新品のバッテリ
ーに繋いで始動ボタンを押せば・・・一発で目覚めました。アクセル煽るとウルトラの
タコメータの針が躍る。永いこと眠っていたのにアイドリングも安定している。きれい
になって喜んでいるようだった。


8月1日(土)
レースカーは自走不可ですから仕事を終え積載車を手配して、子どもが楽しみにしてい
た盆踊りの行事を済ませ、風呂に入ってから夜に出発。
高速入ってからだんだんと眠気が強くなってきたので海老名で仮眠することに。昼間は
暑くてかなわんが深夜ならエアコン効いてる車内は涼しく快適。積載車がオートマなの
も相まって気が緩んだのだろう。エンジン止めて寝るが夜中の2時頃暑くなって起きる。


積載車のナビを参加者が前日より集まっている宿に設定。朝一緒に行こうというわけです。
しかしナビは走り出してすぐ横浜町田で降りて一般道246を行けという。まあいいや
眠気もすっとんだしぼちぼち行こうとナビに任せる。真夜中は信号が赤になりにくいが
信号待ちで止まってるといろんな景色が見える。居酒屋の前で大の字で寝てる人。人目
をはばからずにチューしてるカップル。真夜中なのにママチャリで買い物している若い娘。
都会はスゲェなあと思いながら都心を抜ける。4時半に宿近くのスーパー駐車場に着いて
朝まで寝ることに。でも朝日がじわじわと車内を温める。
7時、嫁さんが用意してくれた朝飯を食べ宿のみなさんと合流。前夜は大いに盛り上がっ
たとのことでうらやましく思う。まだ頭が働かないのかナビをセットし出発しても曲がる
ところを間違えて後ろの何台かを巻き添えにして遠回りするハメに。関係者の皆様、すみ
ませんでした。



P1000089-400small.jpg会場入りするとTMSCクラウンがお
出迎え。これアルテッツァのエンジン
らしいよ。このボディで速いって魅力
だわぁ〜


P1000090-400small.jpgクラウンの隣は、Dさんのレーシング。
JCCAのレースでS65のクラス1を
引っ張っています。


P1000091-400small.jpgパレードはレーシング2台が先頭。
ありがたくDさんの後ろを走れます。


P1000092-400small.jpg久々にツクバサーキットに76番を
引っ張り出せて感無量です。
ありがたや。


P1000093-400small.jpgパレードなので色を合わせて
走ります。


P1000094-400small.jpg白いルーフはイワキさん。
還暦仕様とのことですが派手で良い
ですねぇ。


P1000096-400small.jpgグリッドに着くと前方にクラウンが。
これこれこの景色。いいもんだね〜


P1000095-400small.jpgDさんのヨタが斜め前に。
予選でいつもDさんが前なので見慣れた
光景だったりします。


P1000097-400small.jpg後ろはこんな感じ。

パレードを2周してパドックに戻ると皆さん空調の効いたラウンジへ直行。それほど
暑く立っていられないほどです。ほどなくしてフリー走行の案内が。
このイベントはフォーミュラや箱車、いろいろな車が走ります。最後のメインイベント
が1時間エコランレースで事前の練習走行(フリー走行)の時間が設けられていて
そこに我々が5台だけ参加できることに。邪魔しないようにしなきゃと思いながら
スタートしてからじっくり様子を伺う。
しかしあまりにゆっくり過ぎる。1分45秒くらいのペースなので仕方がないと思い
ながらダンロップ抜けたところで不本意に1台抜いてしまった。まあ、いいか。安全
に抜けばいいんだし。と一周しないうちにバックストレートで複数台抜きにかかる。


気が付けばDさんが後ろに張り付き一瞬のスキをついて先行を許す。そこからDさんと
76番のランデブーが続いていくことになる。加速はいいのだがコーナーの度に離さ
れる。DさんはSタイヤ、こちらはRE-01、ともにだいぶくたびれたタイヤでしたが
路面の暑さもあってぬるぬると滑る。Dさんはこまめにカウンターを当てているがこっ
ちは久々のサーキット。スピンが怖くてスピードを落として走る。それでも追い込ん
で走ることの気持ちよさは格別で油温が90℃を超えたところでサーモスタットが働
き電動オイルポンプが稼働する。機械式だけでなく強制的に循環させて冷やす方式な
のです。途中あまりに周りが静かになったので終わったのかとDさんとピットに戻って
みたらまだまだ走れるとわかりDさん追走開始!しっかし速い。ブレーキをぎりぎり
まで遅らせるがロックしないブレーキにエア抜きが不十分であったことに気づく。
リア周りの固着にばかり目が行っていたのでフロントがおろそかになっていたのです。
 
ブレーキは仕方がないのでコーナーリングで稼ごうとするがDさんと同じラインでは
速度が乗らない。タイヤの違いが大きいのだと気づく。インベタはこちらには向かず
セオリーどおりのアウトインアウトで走ってみるとしっくりくる。が、そうなると
抜く車に被りやすくなるデメリットが出てくる。それでもなんとかDさんに食らいつ
きチェッカー。本当に楽しい時間を共有できて幸せでした。車からおりてDさんと
ガッチリ握手。また走ろうネと約束を交わしました。


パレードでお帰りになった方々は残念でしたが観る側も面白いフリー走行になった
のではないかと思います。ちょっと次元の違うヨタ2台のランデブー走行、暑いけど
本当に楽しく走れました。湘南のS様をはじめ運営の皆さま、本当にありがとうござ
いました。


帰りは積載車でエアコン使って贅沢に帰るんじゃ〜とふざけていたら事故渋滞にハマり
家に着いたのは21:00を回っていました。ほどよい疲労と高揚感はしばらく抜け
ませんでしたとさ。



おしまい。

戻る

inserted by FC2 system