Tsukuba meeting
2007.7.16
monday
台風一過の熱い戦い


7月15日天候:雨

今年のレースは結婚後の初レース!今まで自分の走っている姿を嫁さんに見せていな
かったので今回はあまり気の進まない嫁さんをなだめ連れてくる事に成功。ダンナの
カッコイイ姿を見せてやるぜ。と意気込んでみたものの肝心のピットクルーが皆さん
諸事情があって同行できず。唯一九州から茨城に出張に来ていた北九州男児(以後K
氏)さんと現地で落ち合うことにしていましたが準備に手間取る管理人のために台風
4号の猛威の中、前日にレース車両の整備に来てもらえることになり大感謝。
一年前のツクバでのレースで走行後そのまんまにしてあったガソリンタンクの事を話
したら「そりゃマズいでしょ。入れ替えましょう」と残りを排出したら20L以上あ
りました。ってことはヨ、前回のツクバは30L満タンで走ってたってこと?あんま
りじゃありませんこと?そもそもスプリントで満タンで走る意味が無い。トランクに
置かれたATLの安全タンクは重心も高く最終コーナーのロール現象はこんなとこに
あったのかと今気づく。そういえば以前、雨の富士で#21ゴルディーニがフォーメ
ーションラップを主催者のミスで一周多く走らされた為に決勝でガス欠したのを思い
出した。ああ、あれは緻密に計算されたギリギリの燃料で戦っていたからか。インデ
ィレースでもゴール後すぐにガス欠になっているのを見たことがある。レースに臨む
ということに無頓着であったと深く反省。準備していたらK氏が「いすもって行った
方がよくない?」「え?なんで」と思ったら一緒に行く嫁さんの座るイスだったので
いかに自分のことしか考えてないかを露呈してしまい慌ててフォローもすでに遅し。
レンタカー屋からキャリアカーを借りて積み込み後一休みして深夜0時に出発。心配
した雨もすっかり止み風も無く星空もきれいななか、一路ツクバへ。K氏と交代しな
がら運転し、朝早く現地で一休み。積載車の中ではゆっくり休めないけど丸くなって
ました。


7月16日天候:晴れ時々曇
今回のS65レースはクラス1が5台、クラス2が7台の計12台がエントリーして
台風の影響もなんの全台顔をそろえました。今回のスケジュールはつまりに詰まって
いて午前中の早くに本戦が終わる事になるので少し気が楽。予選もいつもどおり軽く
流してみたら・・・それでは予選結果順に紹介していきます。


s-Image065.jpgS65レースでは存在感アリアリ
のポルシェ356SC。1分10秒に限りなく
近い11秒012でポール。


2位はスカイラインGT−B、ポルシェを追いかけるスカイライン。絵になりますネェ。
写真撮り忘れた〜


3位はロータスコルチナMk-1、こちらも写真撮り忘れた〜

s-Image003.jpg4位は初にお目にかかるポルシェ
356Bロードスター。なんと4位までが
11秒のなかにひしめき混戦必死。
それにしてもカッコイイね。


s-Image060.jpgライトカバーは網カバーが付い
てます。BBQできそう。


s-Image061.jpg5位はトライアンフTR-4A
低くて重量感ありますね。


6位は予選中に最終コーナーでクラッシュを喫したロータスコルチナMk-1
本戦前に修復大忙しそうだったので写真撮れなかった〜


7位はベレット1600GT
またも写真撮り忘れ〜


s-Image066.jpg8位にはホンダのエスロクが。
こちらはクラス1のポールです。


s-Image067.jpgそのエスロクのコクピット。
目立つところにあるヒューズボッ
クスが機能的です。パネル類はスパ
ルタンに黒でまとまってます。
バケットはサイドウインドが無い
からこそのショルダー有りタイプ。


s-IMGA0128.jpg9位はR8ゴルディーニ
10位にDさんのヨタ
11位に黄色いカニ目
そして20秒台後半でぶっちぎり
最下位の管理人ヨタ。それなりに
「踏んで」たのに26秒。銀ヨタ
でも29秒で走った覚えがあるの
でいかに攻めずに走ったことか。
しかし自分もDさんも計測ミスで
はないかと問い合わせするも本当
のタイムだと言われショック。か
なりへこむ。


このあと本戦にまいります(その2)


戻る

inserted by FC2 system