Tsukuba meeting
2003.3.30
SUNDAY
ヨタハチレーシングついにデビュー


s65_01-w400.jpg本戦の前日夜まで仕事をして、
強行軍での参加だけに眠い。
3時半に駐車場に入り、うたた
寝をするが倒れない積車の座席
では快眠できるはずもなく、僅
かな頭痛をひきずりながら受付
を済ませパドックへ。


s65_02-w400.jpg駐車場からピットへ押していくの
ですが押し疲れて乗って移動して
しまいました。大人しいエンジン
音なので大丈夫かな?と思いきや、
エンジンが暖まってなくてバック
ファイヤが出る始末。すみません
でした。


s65_06-w400.jpgピットに着くと86番は既に到着。
軽く整備を済ませ車検場に向かう。


AUT_2055-w400.jpg車検でオイル漏れが発覚。
オイル口の筒からオイルが
滲んでいた。あとで見てお
きます。でOKでした。


AUT_2057-w400.jpg車検中に応援に駆けつけて
来てくれた仲間に早速押し
てもらう。やっぱり2人以
上でないと動かすのは大変。


AUT_2058-w400.jpgいつも物腰やわらかでレース
とは無縁に見えるD氏のヨタ
ハチは20番。シルバーのボ
ディと相まって気分は浮谷東
次郎?


s65_09-w400.jpgメディカルチェックは血圧
のみを測定し平常で問題な
し。その後車に乗り込み、
予選の為にピットロードに
並ぶ。


s65_11-w400.jpgジネッタ、コルチナ、ルノーR8、
ジャガー等の外車勢に負けじと
54Bスカイライン、S6、べレット
と国産スポーツカーがエントリー。
そして最後にヨタハチ3台が並び
S65クラスの名のとおりこれぞ
クラシックカーレース。


s65_14a.jpg車の様子を見ながらコース
を覚えるために色々試しな
がら走る。富士と違いスト
レートが短いので息つく暇
の無いコースである。
パニックになりながらも冷
静を心がける。
予選は23秒と流して走っ
てもまずまず。6000rpmしか
回さなかったので製作者の
O氏に予選なんだから回さにゃ
イカンと慎重すぎる走りにゲキが
とぶ。


s65_22-w400.jpgルノーゴルディーニは普通の
セダンに見えてRRだったり
します。
ゴッティの幅広ホイールにダ
ンロップのG5という懲りよ
う。


s65_21-w400.jpgこれも同じクラス1のS600。
ニューイヤーミーティングに展示
されていましたね。ヨタよりも予
選では6秒以上の開きが。
ベテランのエントラントだけに、
ツクバの攻め方を心得てらっしゃ
る。ウインドスクリーンにNO WAR
のステッカーが。平和でこそレー
スを楽しむことが出来るんだから
ね。同感です。


s65_23-w400.jpg丸っこいにも程があるって
感じのウェストフィールド。
これまた車高が低くて軽そう。
同じクラスですけど圧倒的に
速くて勝負になりませ〜ん。


s65_29-w400.jpgジネッタがS65クラスになるとは。
昔からこのデザインなんだからス
ゴイ。


s65_32-w400.jpgツートンカラーも決まっている
スカイライン54B。外車勢に
立ち向かいクラシックカーレース
でも伝説を作ってくれるかも?


s65_48-w400.jpg86番はポンコツおじサムでは
なく、M氏が借りての参戦。
あまりお話が出来ずに残念。


s65_57-w400.jpgしばらく車両保管があり、
ドライバーズミーティング
の後、本戦スタート。グリ
ッドへ向かう。


s65_52-w400.jpgD氏のヨタもグリッドへ。
バイク用みたいなキャブトン
マフラーからは太いエグゾー
ストが響く。


s65_53-w400.jpgミツ○カの車じゃないよ。ジャガー
です。ヨタとはあらゆる面で反対で
すがもしかしたら勝負になるかも。
そこがツクバでのレースの魅力です。


s65_58a-w400.jpgポールポジションにジネッタの
2台。続いてTR-4やコルチナが。
グリッドに着いてからエンジン
停止しサーキットに静寂が訪れ
る。それとはウラハラに心臓の
鼓動は押さえ切れないほど高く
なり緊張に押しつぶされそうだ。


s65_61a-w400.jpgフライングすれすれの好スタート
のD氏に先行されるが、あせらず
チャンスをうかがう。


s65_69f-w400.jpg最終コーナーの走り方がわから
ない。毎週違ってしまうし、コ
ース外側にはオイル処理の粉が
すべりやすい路面であることを
物語る。
恐怖心に負けそうになりながら
接地感の無いコーナーリングを
繰り返し、12周目に大スピン。
あわやコンクリートウォールに
クラッシュか?のアクシデント
も。基本的にドリフト苦手です。


s65_82a-w400.jpgヘアピンもどう走ったらわから
ない。速度を乗せるべきかきっ
ちり減速すべきか。首をひねり
ながら悩みの走行は続く。


s65_84-w400.jpgレース終了後には仕事に戻らねば
ならないので本戦終了後に撤収の
予定でしたがゴール後になぜか車
両保管が別の場所で行われた。
なんで?クラス4位でした。ちな
みにこのクラスは6台が参加。


レース終了後に会社に戻り出張の準備をして31日から川崎へ出張に行く忙しさ。
華やかなレースの世界を楽しむ為には現実問題でお金が掛かるのです。働かねば遊
べない。両立は難しいけれどなんとかやっていきます。次回は10月。それまで保
管せねばいけません。どうせならどこかのショールームに置いてもらえないかなあ。


winner01-w200.jpgこれがあとから送られてきた4位のカップ。
素直に嬉しいです。
小中高と運動オンチで賞なんてもってのほかの
人生だったのでモータースポーツというものが
存在してよかったなあと思う今日この頃。


戻る

inserted by FC2 system