2001 Idlers Meeting
in
Twin Ring Motegi
2001-7-1-sun



掲示板でもおなじみのアタケさんが
アイドラーズミーティングという草レースにレーシングヨタで参戦するという事で
これは行かなくては!と、出張先の富津からもてぎに応援に行きました。



AUT_1442-w300.jpg はじめて入ったツインリンクもてぎ
 ラクーンを貸し出したりバスがあったりなど
 施設としてはすごく充実しています。


AUT_1443-w300.jpg とにかく敷地が広くグッズショップも
 充実しています。
 しかもキレイ。
 でも、維持にはムチャクチャ金かかりそう。


AUT_1451-w300.jpg  ご存知の通りもてぎはオーバルとロードの2重コース。
 オーバルはスタンドから良く見えるけどロードコースは
 パドック入らないとよく見えない。
 ピットの上からようやく予選を走る黄色いヨタを発見。
 この時点ではまだ問題なく走っております


AUT_1469-w300.jpg ついにシェイクダウンを迎えた
 「TOYOTA SPORT GT−I 01SPEC Var2」
 長いのでアタケ号にします。
 今までのイエローに加え緑のラインが入りました。
 ゼッケンは42年式からとって42です。



AUT_1455-w300.jpg パッと見では気づきませんが
 窓がありません。
 予選のとき前車がコースアウトした際の飛び石で
 割ってしまったとのこと。
 本戦に出るためにはガラス片を全て撤去し、
 各部の養生が必要になり、懸命に作業中。


AUT_1464-w300.jpg 風がはらんで屋根がすっ飛ぶ恐れがあるので
 屋根も外すことに。
 レースですから気分爽快な〜んて言ってられません。


AUT_1465-w300.jpg インパネも新たに作り直して
 ボディラインと同じ緑に塗装されてます。
 ルームランプを残したのは
 ちょっとしたこだわり?


AUT_1466-w300.jpg リアの足回りはすごい事になってます。
 これがアタケ号の速さのツボである。


AUT_1478-w300.jpg 破片を取り除いたので
 取り外したシートを取り付けます。
 大きなバケットシートを知恵の輪の
 様に狭い車室内に収めていく。


AUT_1480-w300.jpg 安全タンクはATLの30L
 ヨタにはじゅうぶんです。


AUT_1481-w300.jpg ATL安全タンクの脇に純正の燃料フィルターが。
 こんなところにもアタケ号のこだわりを見た。


AUT_1482-w300.jpg ロールケージがエンジンルームにも
 進入してきています。
 これは剛性高い造りです。


AUT_1483-w300.jpg がっちりとロールケージで武装しているので
 クレーンで吊っても大丈夫らしい。
 これならドライバーも安心して?攻め込める。


AUT_1495-w300.jpg 本戦前に一通り作業を終え
 すこしほっとした様子のアタケ氏。
 車の仕上がりが良いだけに
 窓がないハンディでも走るファイターなのだ。


AUT_1496-w300.jpg フェイスマスクをし、メットを被りいざ出走。
 写真ではジェットヘルですが本戦直前に
 フルフェイスを借りて事なきを得ました。


AUT_1499-w300.jpg ついにスタート。最後尾からの
 スタートから周毎に調子を上げている。
 どうやら本当に調子がいいらしい。


AUT_1501-w300.jpg 排気量では200cc大きいミニ1000を追い掛け回す
 アタケ号。ストレートでは離されてもコーナーで追いつくさまに
 見ているこっちも興奮。




30分間の走行で5台くらい抜いてチェッカーを受けました。

風圧に耐えてよくがんばった!感動した!







2週間後にはツクバでのスプリントレースがあり、アタケ号はもちろん参戦の予定です。

戻る

inserted by FC2 system