2003 Classic Car Festival

NEW YEAR MEETING

2003-1-26sun



26日に行われたニューイヤーミーティングの模様です。

一年に一度の日本最大の旧車ミーティング、それがニューイヤーミーティングです。
今年は青梅NOP街区(青梅臨時駐車場 特設会場)にて行われました。
管理人の銀ヨタは朝の4時にたたき起こされ機嫌を悪くしたのかプラグがカブって
しまい、バッテリーが切れるまでダダをこね、バッテリー充電器のスターター機能で
ようやく目を覚まし、M氏のSR311と合流し一路東京へ向かったのでありました。




●会場近辺には6時頃には着いたのに入り口まですごい渋滞。
会場の駐車場に停めたのは7時頃でした。


年初めの挨拶を済ませた後はクラブスタンドへ。パブリカオーナーズクラブが参加されていたので
くつろがせてもらいました。歩いてばかりのイベントでなく、落ち着ける場所があるのが嬉しいね。
パブリカは今回、セダン、バン、トラック、コンバーチブルとバリエーションに富んで見るものを楽
しませてくれました。幸い漫画家の田中むねよしさんが訪れたのでご挨拶ができ、持参した単行
本にサインを頂きました。なにより嬉しかったのが田中さんが当HPを御存知だったことです。

旧車イベントに慣れてくるとちょっとどころの珍車ではびっくりしなくなります。
それゆえにカメラを持っていても撮るのを忘れてしまうので早めに撮影だけ
しておきました。いつもストーリー性の無い写真でゴメンネ。


AUT_2005-w300.jpg ホンダコレクションホールから
 RSCレース仕様のS8が展示されて
 おりました。
 管理人のレーシングもいつか飾られる
 かも?


AUT_2006-w300.jpg ちょっと小さなウニモグがオープンで
 登場。この寒いのに酔狂なやっちゃ。


AUT_2007-w300.jpg アルファロメオ2600SZ
 なかなかでかいです。

 イベントであんまり見ないけど
 存在感あります。


AUT_2008-w300.jpg ロータスエリートが積車に乗って
 参加していました。グレーで渋めでは
 ありますが貴重な車です。
 久々にお目に・・・いや初めて見た。
 私の記憶もたいしたことないです。


AUT_2009-w300.jpg カローラレビンTE55
 これもクラシックカーなの?
 今でもこのデザインは好きです。
 こんなにキレイに維持している
 のはすごいことです。


AUT_2010-w300.jpg スバルのFF−1です。
 この車の台形グリルがレガシィの
 グリルのモチーフとなっているの
 です。


AUT_2011-w300.jpg エンジン音がものすご〜く静かで
 機関の良さが伺えるダットサントラック。
 トラックの年式相応な塗装とのギャップが
 楽しい。
 
 その横にはオースチンA40サマーセット。
 これはよくイベントで見ますね。



AUT_2012-w300.jpg どこに眠っていたのか3輪消防車です。
 ジャイアントだそうです。
 この車以外にも消防車がちらほら。
 ブームなのか?


AUT_2013-w300.jpg ネコ目がカワイイ初代ハイゼットと
 材木屋で見かけたマツダの3輪トラック。
 ところがこいつはダンプです。
 こういう働く車も味があっていいねえ。


AUT_2014-w300.jpg ダイハツコンパーノベルリーナって
 こんなにおしゃれだったかな?
 丸灯が小さいタイプなので引き締まって
 見えるのです。


AUT_2015-w300.jpg ロールスロイスってこんなにでかかった
 のね。ライトなんて人間の頭より大きいし、
 着座位置なんてトラック並だ。これで自走
 で来た日にゃお手上げです。



AUT_2017-w300.jpg 展示ブースにはスチームカーが。
 100年の歴史を感じさせてくれます。


AUT_2018-w300.jpg クラブスタンドのはずれに面白い
 車を発見。ボルボのワゴンです。
 ガラスハッチやリア廻りの独創的な
 デザインにクラクラきます。


AUT_2019-w300.jpg 日野コンテッサも元気です。
 本日のビックリドッキリは
 このナンバー。茨5が新品
 なのだ。レストアもここま
 でくると神の領域ですな。


AUT_2020-w300.jpg キットカーも居ましたがリアエンジン
 なのにはびっくり。名前がわからんが
 英車のようにも見えます。


AUT_2021-w300.jpg MG−TDのインパネは波打っていて
 しかもハンドルスポークが十字でクラ
 シックしてます。オープンは覗き込み
 やすいのでヘタなものはおいとけませ
 んね。



と、まあこんな感じで写真を撮り終え、あとは旧車仲間との親睦を深め、夕方解散となりました。
帰りにスタンドでガソリンを入れようとしたら途中でストップ。仲間に押してもらいスタンドへ。
イロイロ調べてみたらフルトラの光電管が汚れていたようです。ポイントからフルトラに替えノーメンテで
やってきたけど過信は禁物であると教えられました。その後は予想通りの渋滞に巻き込まれ
夜に到着後ぐっすり眠りましたとさ。

おしまい。

戻る


inserted by FC2 system