疾れパブリカ!

ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト


●STEP25 ロードバージョンへの道・・・さらなる挑戦

昨年参戦したK4-GP富士1000km耐久があまりにも不完全燃焼だったため2010年の
K4-GPには半分の500kmで復活を期して臨むことになりました。



2010/5/5 
320-SBSH0190.jpg今回は点火系に手を入れます。左が新品で手に入る
同時点火コイル(スバル製)右が純正のコイル。
セルモーターの取り付けピッチには合いそうもあり
ません。


320-SBSH0193.jpg抵抗は別に設置するとしてステーを加工。
多少どころかかなりイビツですが取り付け可
能な幅になったのでこれでよし。あとはポイ
ント式点火からセミトラ式に変更します。


2010/6/11 
320-SBSH0218.jpg前回の走行時黒煙を吹いていたとの情報を
もとに原因を探るべくフロートの油面を見
てみるとかなりズレが。規定値に戻し様子
をみてみます。


320-SBSH0219.jpg今回参戦するにあたり新設のコレクタータンク。
内容量は計算上1Lとなりました。これで片寄の
ガス欠症状から解放されるか?


2010/7/25 
320-SBSH0245.jpg8月の耐久前に皆でBBQしつつ作業開始。
HANZOさんの息子さんが錆取り&塗装に
一生懸命。頼もしい。


320-SBSH0247.jpg同時点火とタコメータの相性が悪いのでヨタ純正か
らコネクタ外して配線することに。精密マイナスド
ライバーで慎重に外す。


2010/8/9 
320-SBSH0251.jpgこのところの猛暑で夜でも暑い。昼間の仕事でへばった体に
ムチ打って皆で油脂類の交換です。本戦まであとわずか。


2010/8/11 
320-SBSH0253.jpg今回のスポンサー様は地元箱根のファーマーズカ
ントリー
(
http://www.hakone-fc.com/)のシゲちゃん。

夜な夜なエンジン掛けたり大勢の人数で作業したり
と近所には迷惑かけっぱなしですがPRでお役にた
てれば幸いです。


320-SBSH0250.jpgスポンサー様からは全国的にも知られつつある
三島馬鈴薯(ジャガイモ)を頂きました。
ありがくドライバー皆で分けました。現金でなく
こういうスポンサードっていいよね。


320-SBSH0254.jpgステッカーを前後に貼りました。次回は三島
コロッケ号としてエントリーしようかな。


今回のエンジンは1mmオーバーサイズピストンを使い809ccとなり、ヨタカムは
使わずにパブカムでトルクフルに走る設定としました。ナラシが不十分だったためにタ
コメータが半分の数値しか示していないことに気付いたのは前日の夜中。原因究明に配
線を見直すが時すでに遅し。このまま富士に向かう。


そんなこんなでK4−GP 500kmはどうなったのか。詳細は下記ページに。

2010/08月12日 K4-GP富士500km耐久



 STEP24 本戦用エンジンの組み込み/ STEP26 (まだまだ続く)

戻る

inserted by FC2 system