疾れパブリカ!
ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト
●STEP25 ロードバージョンへの道・・・さらなる挑戦
昨年参戦した
K4-GP富士1000km耐久
があまりにも不完全燃焼だったため2010年の
K4-GPには半分の500kmで復活を期して臨むことになりました。
2010/5/5
今回は点火系に手を入れます。左が新品で手に入る
同時点火コイル(スバル製)右が純正のコイル。
セルモーターの取り付けピッチには合いそうもあり
ません。
抵抗は別に設置するとしてステーを加工。
多少どころかかなりイビツですが取り付け可
能な幅になったのでこれでよし。あとはポイ
ント式点火からセミトラ式に変更します。
2010/6/11
前回の走行時黒煙を吹いていたとの情報を
もとに原因を探るべくフロートの油面を見
てみるとかなりズレが。規定値に戻し様子
をみてみます。
今回参戦するにあたり新設のコレクタータンク。
内容量は計算上1Lとなりました。これで片寄の
ガス欠症状から解放されるか?
2010/7/25
8月の耐久前に皆でBBQしつつ作業開始。
HANZOさんの息子さんが錆取り&塗装に
一生懸命。頼もしい。
同時点火とタコメータの相性が悪いのでヨタ純正か
らコネクタ外して配線することに。精密マイナスド
ライバーで慎重に外す。
2010/8/9
このところの猛暑で夜でも暑い。昼間の仕事でへばった体に
ムチ打って皆で油脂類の交換です。本戦まであとわずか。
2010/8/11
今回のスポンサー様は地元箱根の
ファーマーズカ
ントリー
(
http://www.hakone-fc.com/
)
のシゲちゃん。
夜な夜なエンジン掛けたり大勢の人数で作業したり
と近所には迷惑かけっぱなしですがPRでお役にた
てれば幸いです。
スポンサー様からは全国的にも知られつつある
三島馬鈴薯(ジャガイモ)を頂きました。
ありがくドライバー皆で分けました。現金でなく
こういうスポンサードっていいよね。
ステッカーを前後に貼りました。次回は三島
コロッケ号としてエントリーしようかな。
今回のエンジンは1mmオーバーサイズピストンを使い809ccとなり、ヨタカムは
使わずにパブカムでトルクフルに走る設定としました。ナラシが不十分だったためにタ
コメータが半分の数値しか示していないことに気付いたのは前日の夜中。原因究明に配
線を見直すが時すでに遅し。このまま富士に向かう。
そんなこんなでK4−GP 500kmはどうなったのか。詳細は下記ページに。
2010/08月12日 K4-GP富士500km耐久
STEP24 本戦用エンジンの組み込み
/ STEP26 (まだまだ続く)
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