疾れパブリカ!

ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト


●STEP16 5/5 物事は単純に考えよう
ヨタハチとパブリカのホーシング取り付けに行き詰まり、いよいよバンかトラック
の足回りを用意しなければならない状態になったと思いあちこちに声をかけていた。
なぜならパブリカバン&トラックはヨタハチと同じようにトルクチューブを使わず
にプロペラシャフト一本でつながっているためだ。その足回りをそっくり移植すれ
ばその中にヨタのデフが入るのではないかということで構想を立てたが実現の壁は
高くほったらかしのままになっていた。
ふとヨタハチとパブリカのホーシング回りのパーツリストを見ていたら意外に共通
部品が多いことに気づく。これもしかしてヨタハチのホーシング付くんじゃない?
U字ボルトとプロペラシャフト延長加工でなんとかいけそうな事に気づいた。
今まで難しく大変に考えていたけど単純に考えたら簡単なことだった。そこにU田
さんからパブリカの作業やろうという渡りに船な話。急遽メンバー集めゴールデン
ウィークのこどもの日に作業は行われました。


S0047.jpgとりあえず今付いているパブリカの
ホーシングを外す。サイドブレーキ
のワイヤーとブレーキ回りのバック
プレートは流用するため取り外す。


S0049.jpg同時にヨタハチのペラシャフトとパ
ブリカのトルクチューブ&シャフト
を並べてみる。ホイールベースはヨ
タハチが2000mm、パブリカが
セダンからバンまで一律2130mm
データ上130mmの延長加工となります。


S0051.jpgミッションへの差込みはヨタハチ用
が錆びているのでパブリカのものを
取り付けることにする。実測で140mm
の差があった。しかし取り付けてみ
ての測定をしないと。


S0052.jpgM氏がとりあえず固定用にと全ねじ棒
からU字ボルトをいつのまにか作って
いた。むむぅ、やること早い。


S0053.jpgホーシングの取り付けが変わってもせ
っかく作ったアルミブロックはそのま
ま使えた。こうしてヨタハチのホーシ
ングがまがりなりとも装着されなんと
か格好つきました。


ホーシングとデフが装着されヨタハチのペラシャフトをを取り付けてみて実測
する。遊びをみて130mmの延長でOKとの結果。善は急げと延長U字ボルトとペラ
シャフト延長加工を方々に依頼することに。なんとか形になりそうだ。軽量化
にもなるし、延長ペラシャフト装着後の走行が今から楽しみです。苦悩の日々
から開放されいきなり先が明るくなりました。



STEP15 デフ交換その2 / STEP17 各部のバージョンアップ

戻る

inserted by FC2 system