疾れパブリカ!

ヨタハチに追いつけ追い越せプロジェクト


●STEP14 2006/1/15 デフ交換
なんとか代替でエンジンを載せ走るようになったパブRですが富士を走る目的から
デフの交換は必須条件となりました。夏の耐久で回しすぎによるオイル切れ→ブロ
ーという悲しい過去からオサラバするためにもパブリカの3.89から3.33の
ヨタハチのデフへ交換をすることになりました。


pab0046.jpg作業日に管理人はどんどん焼きの警備に
消防団で借り出されてしまったので準備
だけしてあとはメンバーの皆様にお任せ
することにしました。まずはジャッキア
ップしてトルクチューブを外します。


pab0048.jpgフロント側の接合部を外し・・・

pab0051.jpgリア側も外してトルクチューブを
引き抜きます。


pab0053.jpg上がトルクチューブで下がその中に
収まるプロペラシャフト。これが振
動と騒音を減らす役目をしているの
だ。・・・たぶん。


pab0050.jpgそしてドナーとなるヨタハチホーシン
グとデファレンシャル。こいつもばら
してデフを取り出す。


pab0056.jpg右がヨタハチ用、左がパブリカ用のデ
フ。ところが困った事態に。


pab0057.jpgピニオンの形状が違うのでケースに収
まらない事態が発生。??ヨタハチと
パブリカで互換性があって簡単に交換
できるって通説はなんだったの?これ
じゃあ組むことができないよ。


いよいよヨタハチのホーシングごと移植か?という話もあがったがいかんせん
改造具合がハンパじゃない。ニューイヤーでポンコツおじサムに相談すると後
期のパブリカのホーシングなら問題ないとの事。しかも提供してくださるとの
言葉に暗くなっていた未来がいきなり開けたようだった。3月にホーシングの
取り出し作業を実施します。


STEP13 最終調整 / STEP15 デフ交換その2

戻る

inserted by FC2 system