本戦編はこちら
マッドハウスのK4GPイベント派生版であるダート耐久に参戦予定の
カロ2ヨタハチスピリット号です。記念すべき第1回には2駆部門
で優勝するなど、軽くて扱いやすく意外と戦闘力が高いのです。
前から見るとなんだか
わからない車ですが、
カローラUなんです。
後期型のヨタハチの本
物のエンブレムが付く。
いつもヨタハチで参戦
しているからスピリット
だけ継承してるわけです。
近所の元水道工事屋
さんから頂いたステン
板を前面に貼り付け。
これでラジエター詰ま
りとはおさらばです。
左上、本物のヨタハチ用
ターンシグナルランプ。
ちゃんと機能しますよ。
右下はボンネットピンです。
はやくに取り付けたため、
さびちゃってます。
フロントフードを開ける
レバーがこんなところに?
実はキルスイッチです。
JAF規定にのっとり、
運転席反対側のフェンダー
後端に取付です。
で、ワイヤの中側はここに
つながります。こちらは廃
物サーキットブレーカーに
なっています。
こちらは赤くぬって稲妻シ
ール貼る予定。
エンジンONはキーではなく、
プッシュボタンです。
写真中央の黒いボタンを押す
とかかるのでとっても雰囲気
出ています。
いずれ赤くします。
前回は自作5点式シートベルト
で脱着に苦労したので今回は、
K君からサベルト4点式を供給
してもらいました。
ノーマルシートだけどこれで十
分かな。
おなじみ単管パイプロール
ケージ。
これなら一回転したって死
にはしないだろう。
細かいところもぼちぼち
仕上げます。これは給油口。
廃車をこんなにこだわって
いじるのはなんででしょう。
時間の無駄?
んな事言っちゃいけません。
本物風のマッドフラップは
お手伝いに来てくれたT君
とK君&兄で完成。前回よ
り拡大、効果的になりました。
ハコバンナベさんから譲って
いただいたオオモリのタコメ
ータを取り付け。
コイル内蔵のデスビから信号
を拾うのは頭を悩ませました。
お買い物クルマがベースな
だけに、シフト位置はけっ
こう低い。アルミ角材を用
いて「カサ上げ」をします。
5cm弱上にあがるだけで
ぐっとシフト操作が容易に。
これでシフトチェンジのタ
イムロスが0.02秒は速くな
る?
前回はノーマルタイヤの
空転に泣かされましたの
で、今回はラリータイヤ
を奢ってやりました。
とはいっても1本500
円の中古だったりします。
リア用のホイールがなかった
のでA山氏から譲ってもらい
ました。ラリータイヤなので
チューブ仕様になります。
だんだんとそれらしくなって
きましたね。MAD&SNO
WのADVAN MS-11がなかなか
かっこよくおさまりました。
ウインドウォッシャーの
増設を助手席に取り付け。
エンジンルームのタンク
が空になったら赤いボタ
ンを押して補給します。
フロントマスク部は冷却効
果に疑問があったので、
ホールソーで空けた後は前
面へついたてを。前回オー
バーヒートした経験を無駄
にしないために空気の流れ
を考えるのもまた楽しいも
のです。
運転席前面ボンネットには
高速道路のパトカーで見か
けたアクリルついたてを付
け、フロントガラスへの汚
れ&飛び石を防ぐ効果を期待。
バンパー下にスバルR2を
イメージしたつもりのエラ
を付けてみました。少なか
らず効果はあるじゃろ。
基本的に雰囲気重視です。
たとえ泥ん子になるとわか
っていてもキレイな車で走
りたいものです。ウィンド
ウも磨きワックスをかけ、
新車の輝きを取り戻しました。
実戦が楽しみ。
開催日は2004年3月14日、
開催地は本栖ハイランド。
6時間耐久の長丁場となります。
ヨタハチとは関係ありませんが応援に来てくれるとうれしいです。
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