昭和42年製ヨタハチのレストア日記
その1


2000年4月16日
個人売買で手に入れたレストアベースのヨタハチを
こつこつ直していきます。まずは車のひきとりから。

kamakura1.jpg 前オーナーの北鎌倉のガレージにて
 リアドラムが張り付いて大人3人でも
 びくともしない!困った。ホイール外して
 コンコン叩いてなんとか動くようになったが
 ずるずると引きずる様にキャリアカーまで
 なんとかもっていった。

kamakura2.jpg 前オーナーのK田さん。
 良心的な価格で譲って頂き感謝!です。

kamakura3.jpg リアもしっかりワイヤーをかけます。
 あ、リアにアンテナがある。
 ディーラーオプションで好きなところに
 取り付けられたという事の証明か?

kamakura4.jpg とりあえず積載完了。ほっと一息。
 レースのお手伝いをしていたときに
 キャリアカーの操作を見ていたので
 問題なくできました。

susono5.jpg 2時間ほどで実家に到着。
 さっそく父が様子を見に来た。
 2台目のヨタハチに興味しんしん?
 理解のある家族があるってシアワセだ。

susono6.jpg あいにく雨に降られてしまった。
 ワタナベの13インチがイイ味出してる。
 ミラーもこれはこれでカッコイイ。

susono7.jpg 実家の道はこんなにせまいので
 キャリアカーでは道幅いっぱい。
 いつもヨタしか乗っていないので
 車両感覚つかむのに苦労しました。
 とりあえずキャリアカーを返しに行かなくては。

2000年4月17日
会社休んで作業開始!
susono8.jpg リアドラムがやっぱり固着している。
 ガンガン叩くが外れん!
 マイナスドライバーでじわじわこじって
 なんとか外しました。

susono9.jpg ついでにエア抜きも実施。
 錆びているところはワイヤーブラシ&ペーパーで
 落して再度組み付け。
 一人でもするする動かせる!
 こうでなくっちゃ。
 第一段階終了!


メニュー進む

inserted by FC2 system