青ヨタのモディファイ日記
2001年5月21日
K4GP&OTHERSの4時間耐久レースに入賞してから青ヨタの人生?は
スポーツ色がどんどん濃くなってます。
しかし、ナンバー付の走行会仕様を目指すからには日常での使用もちゃんとで
きなくてはいけません。
まずは、リアトランクにあるスペア
タイヤ固定の為の突起が邪魔なので
サンダーで切り落とします。
スペアを載せないと邪魔なことこの
上ないので取っ払った結果フラット
なトランクが完成した。
オークションでカプチーノ用のFR
Pフルバケを手に入れ早速取り付け。
今までヨタにフルバケなんて必要な
いと言い張っていましたが装着後は
あまりのホールド性の良さに大感激。
しかし、ハンドルが邪魔で乗り降り
が不便になり変更することにした。
2001年7月28日
静岡県東部の旧車クラブのUさんの
紹介によりなんとスプリットファイ
アジャパンがスポンサーに付いてく
れることになりました。
プラグコードとプラグそしてアーシ
ングまで持ち込みしてワンオフで作
ってもらいました。
もう、至れり尽せりでとってもレー
シーに変貌しました。
オークションでFRPトップを買っ
てあったので少々削って合わせなが
ら取り付け。
ハンドルも小径のものが付きました。
屋根が白くなっただけですっごくレ
ーシーになりました。
かっこいいぞ青ヨタ!
このあとトーションバー等のブッシ
ュを交換しました。
2001年10月06日
K4GP&OTHERSの4時間耐久レースで青ヨタは軽くクラッシュを
喫してしまい、タイシタ事は無いであろうへこみをおなじみタキグチ自動車へ
板金に出すことに。
10月28日の走行会を目指し急
ピッチで作業は進む。
一見板金完了のように見えるが、
社長曰くまだまだこれからなのだ
そうだ。
フェンダーとセンターパネル部分
には両方をつなぐ為の「ミミ」が
あるのだがロウ付けされてあった
ため錆びて無くなっていた。
どうやらクラッシュして後期パネ
ルに替えた際、ロウ付けされたら
しい。それで後期顔なのね。
収縮率が極めて少ないパテを今回
は使用。強度もあるので鉄が腐っ
てもなんとかなるらしい。
社長の新しいココロミとのこと。
ヨタ乗りなら誰でも悩むFフェン
ダー後ろのクサリ。
青ヨタも例にもれずキチンと腐っ
てました。
ここもきっちり仕上げます。
2001年10月27日
板金から仕上がり、久しぶりの再会。とは言っても管理人けんいちは千葉に
出張中のため写真を送ってもらっての再会。
板金塗装直後の写真。
白いラインの無いソリッドブル
ーにかなり違和感がありますが、
よく考えたらもとはこの色だっ
たし、またカッティング貼れば
いいンだし。
色合わせもちゃんとできている
ようです。
こうなると、FRPルーフ白が
浮いてしまったような・・・
耐久レースからグリルは外して
きましたが28日のFISCO
でのイベントにむけで装着。
助手席後ろの床の穴も修理。
どうやら全塗装は必要ないみた
い。
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