2010年8月12日 天候:雨
受付
前日夜に発覚したタコメータ表示1/2事件は解決しないままAM5:00現地入り。
雨の中曇るウィンドウを助手席のゴン太さんに
拭いてもらいつつ「半分」しか表示しないタコ
メータがアテにならないのでフィーリングで走
行。ヨタ乗りなら走れるがヨタハチ乗ってない
人には難しいからどうしようかと悩む。
受付は旧メインゲート(西ゲート)横の赤い建
物。受理書持ってすぐさま済ませる。
今日は写真をほとんど撮らなかったためゴン太
さんの写真を拝借。ありがとうございます。
車検
車検でオイル漏れを指摘されたので各ホース類
を増し締めしてオイルを拭う。この年代はある
程度しょうがない訳で検査員には大目に見ても
らいました。
完熟(フリー)走行
NEWエンジンはまだナラシが済んでないので
このフリー走行で済ませることにした。
後ろから判るように「ナラシ中」とガムテで。
どういうわけか車検を終えてエンジン
掛けると正常にタコメータの針が踊る。
配線繋ぎ直しただけなのに?なんで?
とりあえず治ってめでたしめでたし。
雨は音を立てて降り続いています。
ナラシなのでスタート後2速使用禁止で
4000rpmを上限にゆっくり走ることに。
まずは様子を見るためにエンジンと会話
のできる?管理人がステアリングを握る。
走りだして順調にスピードを乗せる。
エンジンは滑らかでトルクがあって
どんどん回ろうとする。
車体もぐいぐい引っ張ってくれて頼
もしい。
今までこんなに軽快に走ったかな?
こりゃ本戦楽しみじゃわい。と意気
揚々。ストレートはナベさんが塗っ
てくれたガラコが強力に雨粒を弾き
飛ばす。
ライトオンの表示は見逃してしまっ
たが4000rpmじゃ100kmがやっと。
ナラシなんだから、と自分に言い聞
かせ2周目に入る。
我々はコースにすぐ出られたけど、
ほかのチームは大渋滞。今回から導
入されたバーコードシステムに時間
がかかるみたい。
そうこうしているうちに赤旗中断。
何かあったのか?
2周目にそれはおきました。
コカコーラコーナー(Aコーナー)の
イン側を勢い良く抜いていったカプチ
がスピン。惰性で目の前にバックで突
っ込んでくる。
「きゃぁ〜来ないで〜!」の叫び空し
く「ズガン!」カプチの左リアに正面
から衝突。エンジンは即停止。
フェンダーにタイヤが食い込み動かな
い。赤旗中断で走行車両が居なくなっ
たので外に出てフェンダーを引っ張り
出す。幸いパンクしてなく自走は無理
だがけん引してもらってピットに。
正面のシュラウドが潰れ貴重な樹脂の
ファンは粉々になり、ディスキャップ
は割れファンベルトは切れそうになっ
ている。フレームまで逝ってはいない
ようで足回りは奇跡的に無傷。
相手方のピットに挨拶に行くとドライ
バーが「本当にすみませんでした」と
頭を下げたので「お互いケガ無くてよ
かったね。」で終了。
しかしまあピットに戻ってもこれでは
走れない。
予備エンジン持ってきてたけど押しつ
ぶしたフロントグリルをどうにかして
ってのが無理そう。それに予備ファン
を持ってきていない。
本部に発信器を返却に行ったらスタッ
フの方に
「諦めちゃだめだよ他のチームにパー
ツ借りられるかも?なんとか走れるよ
うに協力するよ」って言ってくれたけ
どちなみに車は何?パブリカって言っ
たら、
「パブリカかぁ〜」と一気にテンショ
ン↓下がって申し訳なかったような気
持でした。
しかし自走で来たため走れないパブリカの帰る手段がない。1000kmに参戦するトヨタ7jr
のポンコツオジサムチームに積車を借りに行く。今回は大雨の中貸してくださり本当にお世話に
なりました。
一緒のピットになった「風来旅団」さん
はとっても気さくなチームで道具を貸し
てくださったりピットへの誘導をしても
らったりお世話になりました。今回はリ
タイヤに終わってしまったけど僕らの分
も頑張って完走してねとエールを送り現
地を後にしました。
キレイなブルーのシビックハイブリッド。
エコランクラスで戦いたかったものです。
昼飯を「orizuru」で食べながら500kmのスタートを見守る。
本来ならばコース上に居たはずなのに・・・という無念さをぐっと押しこみ
ガレージに戻る。
HOME / その2へ