Time      
Machine  

Festival
 Fuji−speed-way
2006-3-26-sun


カーマガジンやTipo等の出版物で有名なネコパブリッシング主催の旧車イベントは今まで
モテギで開催されてきましたが今回は富士でタイムマシーンフェスティバルという名前をひっ
さげ盛大な開催となりました。恥ずかしい話ですがこのイベントのことよく知らず詳細を知っ
たのは車両提供の要請があった3日前でした。26日の日曜は一週間ほどの付き合いになる風
邪を治すこととたまった洗濯物やガレージの掃除をしようと思っていましたがDさんの電話で
一変した。風邪で声がうまく出ないがこれは一大事。車両の提供要請というすばらしい機会。
これはなんとかしなければ。風邪なんて言ってる場合ではない。積車の手配と同行のサポート
をと速攻で電話。無事確保でき日曜の朝を迎えることができました。


ガレージに車を置いて周りを見渡すと・・・
VFSH0066-w400.jpg 管理人のレーシングは4月の富士
 ジャンボリーにあわせて整備済み
 だったので急な参加でも問題なし。
 それに往年のドライバーに乗って
 もらえるんだから意地でも間に合
 わせますわよ。


VFSH0069-w400.jpg ガレージを見渡すと色んな車がいます。
 これはエスをベースにしたマクランサ。
 低くてマッハ号みたいでカッコイイ。


VFSH0071-w400.jpg レーシングポルシェはなんといっても
 造形美がすばらしい。流線型のボディ
 に目を奪われます。


VFSH0075-w400.jpg KP47スターレットのレーシング
 とはこれまた珍しい。エンジンルー
 ム鎮座する3K−Rに視線が集中。


VFSH0076-w400.jpg トヨ2のトライアルカーは今回展示
 のみ。ちょっと寂しいね。


VFSH0077-w400.jpg ニューセブンも展示のみだそうな。
 でもここまで持ってきてくれただけ
 でもすごいことだと思ったり。
 ・・・にしても太いタイヤ。ドライ
 ブシャフトもつのかな?


VFSH0102-w400.jpg 隣のR382は黒澤さんがコクピットに
 おさまりエンジン始動。ものスゴイ轟音
 がピット内に響き渡り耳が痒くなるほど
 でした。耳をやられ排ガスにまみれなが
 ら車のそばでニコニコしているあなた。
 立派な変態です。


VFSH0079-w400.jpg 最近フォードで忠実なリメイクがされた
 GT40もいました。でもこれは当時モ
 ノです。
 躍動感あふれるボディいデザインといい
 レースでの活躍といい大好きな車です。


VFSH0080-w400.jpg ロータス23Bのホイールは密閉されて
 いて風量計のようなお菓子のような形で
 おもしろい。フォーミュラも同じ形で特
 徴的です。


VFSH0085-w400.jpg ホンダコレクションホールからは初代
 シビックとチームヤマトのレーシング。
 トヨタ対ホンダの闘いが目に浮かびます。


VFSH0086-w400.jpg 唯一ルマンを征した日本車マツダ787B
 このチャージカラーは記憶に新しい。
 とはいっても1991年の事ですから15
 年前。時間のたつのは早いものです。


VFSH0091-w400.jpg ニッサンR92CPとトヨタTS010
 クローズドのCカーで国内やルマンで活
 躍しました。


VFSH0092-w400.jpg デザインの完成度で一押しなのがタイサ
 ンアドバンポルシェ。やっぱりポルシェ
 きれいにまとまっています。


VFSH0087-w400.jpg MCSグッピーはムーンクラフト代表由
 良さんの作品。どことなく幻の名車ヤマ
 ハOX−99の面影が。


VFSH0094-w400.jpg こちらはGCカーのシェブロン。
 GC全盛時の記憶はありませんが熱狂た
 るやすごかったみたいですね。


VFSH0098-w400.jpg MCSのカウルは流麗で見ていて飽きま
 せん。これが13Bのカン高い咆哮と供
 に走ったりしたら興奮するなってのが無
 理というもの。


VFSH0099-w400.jpg K4GPでもおなじみ紫電77の姿が。
 FJ1600ベースにしているけど本物
 の型から出来ているのでレプリカって言
 わないでほしかったり。で、今日はバッ
 テリーが不調なようで僕の予備バッテリ
 ーを進呈し無事復活を遂げた様子。


まだ続くよ(その2へ


戻る

inserted by FC2 system