2003.8.13
WEDNESDAY
富士旧車2H耐久
K4GP富士1000km前日に
行われる旧車対象2H耐久レース
に参戦してきました。一台は青ヨ
タ、もう1台レーシングで参戦。
360の軽が主なK&Kのイベン
トをK4GPの中でやろうという
試みです。
K4GPでの実況アナウンスでお
なじみ山田アナは、JPSカラー
のFLを持ち込んできました。
スズキっぽい2スト3気筒のエグ
ゾーストはあまりに煩く(レース
カーなんだからあたりまえですが)
おもわず耳を押さえるしまつ。
ムンクラの由良さんも家族で参戦。
あいかわらずモークスポーツは格
好いいなあ。
白ナンバーのピカピカセルボにびっ
くり。輸出仕様だったのか公認車両
かはオーナーに会えずわかりません
でした。
普通のモークとミニ。
ベースは一緒みたいだけど
全然違う〜。
エスハチが2台。ノーマルヨタの
ライバルになりますね。要チェッ
クです。
水冷Zとライフ。気合十分の
カラーリングで見ていて楽し
いね。
不思議な車を発見。ノーチラス?
ウムム、わからん。えーっと、排
気管が前側面から出ているからF
Rなんだろうけど謎です。
ノーチラスの後面。緑ナンバー?
って何だっけ。謎は深まるばかり。
メーターパネルは手作りっぽく
出来ていますがシンプルでいい
ね。
先生!芝刈り機が搭載されて
います。ってなんじゃこりゃ。
結局これがなんなのか解りま
せんでした。
ミョーに車高が高いエヌとZ。
エヌはREXスーパーチャー
ジャーを搭載とか。K4GP
にも何度か参戦しているツワ
モノです。
普通のZの後ろには旧車雑誌
で何度も目にしたオープンZ
が。実物を見るのはこれがは
じめて。リア廻りの処理がニ
クイですな。
FLはもう1台参加。車をよく
見ていなかったので何のエンジ
ンが載っているか不明ですが、
ミニフォーミュラとしてキレイ
にまとまっています。
ヨタと同世代のファミリア
1000クーペ。バンパー
レスで即レーシーになるの
はこの時代の車の特権だっ
たりします。
こちらにもミニとチンクが。
英伊スモールカー対決です。
で、これがチンクのエンジン。
小さいエンジンルームの中に
更に小さいエンジンが。
ボディ同様キレイで程度の良
さが伺えます。
これもまた懐かしい2気筒レッ
クスですな。昔はこの無骨さが
ダメでしたが今では男気を感じ
てしまうのはなんでだろ。
Zの参加者が多く、それぞ
れいじってあって面白い。
これ見よがしに開けられた
エンジンルームに真紅のヘ
ッドカバーが。ホンダイズ
ムです。(謎)
レーシングヨタのライバル
サニーB10レーシング。
時代が同じだけに雰囲気が
あっていい感じです。
こちらはサニーB10クーペ
エンジンは9000回転まで
回るとのこと。20秒切るタ
イムを出すレーシングです。
クーペのおしり。セダンとは
まるで違いますな。ちょっと
無骨なのがサニーらしい?
何だっけこの車。フロンテ?
ウインドウォッシャーがビニ
ール袋なのがいいね。道路わ
きで前を開けて荷物を出し入
れしていたらエンコかと思わ
れてしまいそう。こっちがト
ランクなのに。
エンジンは後ろ。水冷3発エン
ジンは点火系に手が入ってます
ね。ボロロンと懐かしいエンジ
ン音でした。
MAX〜NのフェローMAX
リアパネルが凹んでいるのが
今見るとオシャレなのですが
顔が怖いのだ。このころのサ
ブロク軽はキュートとワイル
ドが同居していてメーカーの
遊び心を感じるね。
で、レースは9:00からの
1Hと14:00からの1H
と2ヒート制にて行われまし
た。1ヒート無事走行終了後
ボンネット開けてみたらディ
スキャッフ゜が真っ二つ。
ロータが中で暴れたみたい。
幸いフルトラなので影響なし。
というわけでガムテ補修。
イイのかこんな簡単で?
気にしない気にしない。
1ヒート目でトップに立ち調子
に乗って2ヒート目に臨んだら
エンジンブロー、リタイヤに終
わってしまいました。無念!
それでも生まれてはじめてトップでチェッカーを受けることが出来たので感激です。
360メインのイベントで850ccのレースカーを持ち込む反則技ですが、ドライバー
の下手具合がハンデになって良かったのでは?でもでもビュンビュン抜けて楽しかった〜
なるべく無理ない抜き方をしたつもりだったんだけど怖い思いをさせてしまった方には大
変申し訳ないと思っています。ちと大人げなかったっす。これで10月のツクバ参戦の雲
行きがにわかに怪しくなってきました。どうする?ア○フル〜♪
戻る