30度 バンクファイナルミーティング
IN FISCO/2001-11-18sun

今までバンクでのイベントをマッドハウスさんが行ってきましたが
トヨタが富士スピードウェイを買収し、コースを改修するとのこと。
淡い期待は裏切られ30度バンクはコース改修時の土砂置き場
になるという。事実上これがバンクの見納めである。
そして今回は当時のカラーリングを施して歴史ある旧車をみんな
で撮影するのだ。ウチの銀ヨタは白ラインに市松模様を散りばめ
て、浮谷東次郎のゼッケン20番っぽく仕上げてみた。
一晩で貼ったのでよく見るとあちこちシワが目立つが写真では写
らないのでこれでよしとした。
なんてったって今回はゲストが豪華! チームトヨタキャプテンの
細谷四方洋氏と同じくチームトヨタの大坪善男氏が来るというのだ。
これは行かなくては。2人ともヨタハチに乗って数々のドラマを生ん
でいるのだ。



y02a.jpg 受付をすませバンクに車を並べていく。
 コンテッサ900レーシングの後ろに
 ちょこんと停める。後ろにはアルピーヌが
 すごい光景だ。写真を撮り忘れてしまったが
 No.42のあたけ氏もヨタで来ていた。
 レーシングヨタが車検を取って自走で来てい
 た。恐るべし現在の車検事情。
 

y02b.jpg 富士24時間で優勝したゼッケン1の
 2000GTに乗り込む大坪氏。
 バンクに停めてある為、乗りにくそう。


 かつてこのバンクを200キロ以上で
 走り抜けたここで、とまっているとは
 いえ2000GTのステアリングを握る。
 30年という時を超え再現された。
 

y02c.jpg 2000GTの右後方にはトヨタ7が。
 こちらには細谷氏が乗った。
 当時、この2台が同時に走ることは無かったが
 こんな形で実現することになった。
 

y02d.jpg 2時間程のトークショーのあと、いよいよ
 2000GTを細谷、大坪両氏に乗ってもらう
 ことになっていたがどうもおかしい。
 エンジンにまともに火が入らないのだ。
 時間が空しく過ぎとうとう諦めることに。
 残念でした。
 でもそこはヨタハチのページをやっている
 管理人です。トランク内に見えるデフオイル
 フィラーキャップがUP10用であることを
 発見し、アタケ氏と喜んでいた。
 

y01a.jpg 2000GTが走らなかった
 とはいえ、一般参加者の撮影
 が残っています。
 撮影といっても3速全開、
 4800回転で走っている
 瞬間です。富士24時間では
 バンクの下のほうを走ってい
 たが今日は最後とばかりに上
 段をしがみつくように走る。
 当時僕は影も形もなかったが
 僕の両親は富士24時間レース
 を観戦していたのだ。
 30年経って何も知らない
 息子が同じところを走るなんて
 すごいことかもしれない。
 

y03a.jpg サイン会や景品ジャンケン等の
 催しが終わりいよいよフィナーレ。
 閉会の挨拶とともに日が暮れ
 30度バンクのイベントは終了した。
 しかし、そこはマッドハウス。
 借りている時間までのあいだバンクを
 走っても良いとのこと。やったね。
 

y02e.jpg 引き上げながらバンクの最上部(馬の背)
 からいとおしむように眺める。
 当時の記憶はないけれど語り継がれた
 ドラマに想いを馳せることができた。
 トヨタにとってこの風景はいらないもの
 だと本気で思っているのだろうか。
 そんなにF1大事なんだろうか。
 やっぱり残念でならない。
 

y03b.jpg 当時のお仲間コンテッサと並べて2ショット。
 S65レースに出てくればヨタのいいライバル
 なんだけどなあ。
 

y03d.jpg コンテッサ900レーシングのスタート。
 真っ暗になるまでバンクを往復し、一際甲高い
 エグゾーストノートを30度バンクに響かせていた。


 
y03c.jpg コンテッサ1300がバンク走行に向かうが
 我々は引き上げることに。
 そういえば背後もきっちり貼ったのだよ。
 ちょっと四角が大きかったかもしれないけど
 雰囲気出てたでショ。


 
y03e.jpg これが入場パス。凝った合成写真なのだ。
 ほんとはデイトナフィニッシュなんだけど
 今回の主役細谷、大坪両氏に敬意を表して
 マッド杉山さんが作ったのだ。そのパスに
 サインを頂いた。我が家の家宝じゃ。


なんと2002年2月10日に行われるK4GP富士6時間耐久に
細谷、大坪両氏のどちらかが参加するとのこと。
そして2000GTで世界記録挑戦時のドライバーの一人津々見友彦さんも
ハイブリッドシビックで参戦が決定し、すごいことになりそうです。


その後、マッド杉山氏から「もしかしたらカツマタ君のヨタハチに
乗ってもらうことになるかも」だって。うきゃ〜なんてことでしょう。
実現したらヨタハチのホームページ始まって以来の大事件じゃ。



戻る


inserted by FC2 system