FUJI SUMMER FESTIVAL 2000
IN FISCO/2000-8-27sun

あの「カニチーノ」で有名な小山町の「マッドハウス」が主催の
富士サマーフェスティバルに行ってきました。
なにしろ30度バンクを走らせてくれるとの事でいにしえの富士24時間に
出場していたヨタハチと同じ事ができる!と、わくわくしての参加。
当時僕はまだ生まれてないんだけどね。
今回は、青ヨタと銀ヨタの2台で行きました。青ヨタは兄がドライバー。
初めて2台でツーリングしながら現地に9時10分着。約40分で着くので
地元でよかったなあ。

富士スピードウェイのNパドック(ジムカーナ場)に集合。
遠く愛知から掲示板でおなじみの「だいさん」も参加・・・というか
だいさんからの情報でオイラ達は来てるのね。(^_^;)
yota x3.jpg

30度バンク体験走行の順番待ち。朝からメチャ暑いぞ。たまらん!
ヨタのシートはやけどしそうなほど熱くなっている。
yota x2.jpg

列の中には新旧GT−Rが。とにかく誰でも参加できるのだ。
延々と続く順番待ちではAZ−1がドアを開けて走っていた。
なるほど便利だなと感心。
GTR x2.jpg

「だいさん」のスタート。こうやって遠くから見るとそんなに角度が無く見える。
daisan-1.jpg

「だいさん」がんばって上の方走ってます。
daisan-2.jpg

ようやく自分の番が近づいてきた・・・恐ェ〜なんじゃこの傾斜は!
転がり落ちそうな恐怖感は行ったものにしか解らんだろうなあ。
ヨタハチでこんなに恐いんだから他の車のドライバーは心臓バクバク
してることでしょう。
30-1.jpg

青ヨタから撮ってもらいました。体ひねくれてます。イタタ。
30-2.jpg

激走後コース脇にて青ヨタの走りを観る。パイロンのシケインに
突っ込みそうになってるぞ。大丈夫か?
そういえばこの風景も27年の時をこえて復活したのだ。
整備してくれたスタッフの方に感謝!
finish.jpg

さて、プラス1000円で本コース走れるというので2台で参加。
3週だけの同乗走行可のパレードになると思いきや・・・
前の銀ヨタがもう点になってます。ペースカー飛ばしてるんじゃ?
saishuu c.jpg

1コーナーを攻める銀ヨタ。走行会じゃないから気楽で楽しい〜
な〜んて言ってられません。ついついスピードが出てしまう。
1 corner.jpg

体験走行も終わり、いよいよ軽自動車4時間耐久レースが開始です。
カミナリのようなオープンヴィヴィオやレンタカーまで幅広く参加
していました。
旧車フリークとして一番気になったのがオレンジのスバルR2
メチャイイ音させてコーナーをかっとんで行く姿にシビレマシタ。
それにボディがすごく決まっているのだ。
唯一の旧車だけど1時間過ぎたあたりで5位に浮上。すごい!
R-2.jpg

耐久レースのはずがスプリントになっていたマッドハウスのキャラRと
アルトワークス。ライン取りもうまいしとにかく速い!
最後まで見届けずにFISCOを後にしましたが、
この後どうなったんでしょう。
cara-r.jpg

このほかにも「ハチロク」による4AGPやタイムトライアル、
体験ダートトライアルなど行われていたイベントはまだまだありました。
どれもこれも参加したいものがあってとても1日じゃもったいないくらいです。
こんなこと言ってはアレだけど、富士ジャ○ボリーより面白いし、
とにかく御手軽なのが嬉しい。入場料払って観戦するだけでも
絶対面白いよ。

このような楽しいイベントを催してくださった「マッドハウス」さんには
頭がさがる思いです。ありがとうございました。
来年ももちろん参加しますよ!ヨタでも軽耐出られたら面白いだろうなあ。
今度は軽1台用意してみんなで参加じゃ!


戻る


inserted by FC2 system